太朗の音楽日記

日々の音楽活動に関する覚え書きです。

7月7日~ふしみ政治カフェで歌う~

こんにちは、太朗です。7月7日、 喫茶うずらにて行われた↓ https://www.cafe-uzura.info/ 「ふしみ政治カフェ」に、ウクレレミュージシャンとして参加しました。 「♪生活のうた」 「♪ロストジェネレーションのうた」 「♪資本主義」 の、3曲を歌わせてもらい…

「死刑 天皇 人間③」~人間~

結末から書くと、私たちニッポン人は、下からは死刑という恐怖、上からは天皇という神に挟まれ、生きている。だから、私は死刑制度と天皇制に異常な関心がある。このテーマのブログは、3部作で↓これまで、2編を書いてます↓「死刑 天皇 人間①」~死刑~死刑制…

アベ政治とやらの本当の恐ろしさ

写真のセンスが、全く無いので困る。フィルムカメラの時代から、撮るのも、ついでに撮られるのも、下手なのだ。でも一応現代人なので、思い立って、インスタを始めようとしたりもする。人並みに自撮りをして、インスタ映えするように、顔をハンサムに加工し…

自作曲「ロスト・ジェネレーションのうた」宣伝&ライブのお知らせ

こんにちは、太朗と申します。今日は、自作曲の宣伝をします↓一番最近作ったもので、共作も含めて、オリジナル曲としては、27曲目です。タイトルが、「ロスト・ジェネレーションのうた」↓https://www.youtube.com/watch?v=ZFIn1ZgyYEA&t=23s (今はこのYouTu…

6月26日~求職中、そして鈴木君代さんのライブに行く~

いつものように、ある一日のお話。*求職中です、私。仕事を見つけるため、様々な要件をこなしてます。今日は、珍しく大阪に行きました。職業訓練を受けるための試験です。隣の席に座ったおっちゃんは、定年退職してもまだ働くと言ってました。府民税が高く…

6月17日~無念の満月マルシェライブ~

こんにちは、太朗です。相変わらず、求職中の生活苦。それでも日々、少しずつ進んでいます。*今日は、おなじみ滋賀の満月マルシェへ↓ 出店する妻に着いていきました。何なら、私も歌わせてもらえそうな雰囲気。 天気も良く、いつも以上の人だかり。赤ちゃん…

6月9日~伏見は向島の「わいわい元気バザール」で歌う~

ちょっと前の話ですが、記録として残しときます~。6月9日です。この日は、伏見の向島駅前公園で行われた、「わいわい元気バザール」に行きました。この案内の②です↓ このバザールに、ママ友のあゆるん先輩が、ウクレレ歌手として参加しており、粋な計らいで…

6月4日~適応障害ツアーの終わり、歌い続けることについて~

ずいぶん長いこと、ブログを更新しておりませんでした。理由は、現実生活のヘビイさに押しつぶされていたからです。このブログを何のために書いているのかも、わからなくなり、そもそも、ブログとは一体何だったのか?そういうところから、思い出さなければ…

4月27日~大手筋ライブ・春風みたいな女の子~

こんにちは、太朗です。春の適応障害ツアーは続いています。ツアーの内容については…↓http://tarouhan24.hatenablog.com/entry/2019/04/14/095720昨日は、特に予告もせず、近くの大手筋商店街で、ストリート・ライブを慣行してきました。 「さあ、やるぞ!」…

息抜き記事~ムスメと遠足at琵琶湖博物館~

こう…生活さしせまっている中の、休職。んでもって、いろんなトコで、ウクレレ演奏している日々。ありますよ、緊張感。リラックスしたり、手抜きしたりするのが、ヘタなんですね。でも今日は、前から約束していた、ムスメの保育園の遠足に同行。たまには気楽…

4月22日適応障害ツアー~くだらない歌~

くだらない歌?歌自体がくだらないのではなく、歌っている自分がくだらないのだ。昨日、またオープンマイク(飛び入り)に行ってきたのだが、まるで冴えなかった。爪が削れて、右手がまともに使えなかったからだろうか?立って弾くことしかできないのに、座っ…

4月21日~鈴木君代&天ちゃんライブに行く~

この「適応障害ツアー」中に、(この呼び名が自分の中で、定着するとは…冷静に考えたら、コレあんま使ったらアカン言葉ちゃうか?)新しく友人になった、鈴木君代さんのライブへと、京都三条わからん屋まで向かう。 良かった、行って良かった。 メッセージが伝…

4月19日 適応障害ツアー~満月マルシェで歌う~

「適応障害ツアー」が続いている。適応障害ツアーとは、職場でノイローゼとなり、心療内科へ駆けこんだ結果、適応障害(一応)と診断され、一か月の休職期間を得た私が、自己回復の一環で、様々な場所でウクレレの弾き語りを試みている、今現在のことである。…

4月18日~ストリート・ハッスル~

休職中、今日も歌った。 今日はストリート・ライブだ。壊れかけた自分の心を回復させるように、歌う。地元の大手筋商店街。初めて、マイクとアンプをセットして歌ってみる。SNSで告知をしたら、友人が二人も来てくれて嬉しい限り。ひとりでも出来るんやけど…

4月17日~ウクレレ・ブルース~

一番やりたい音楽は何か?と、問われればブルースにつきるのだと思う。そうは言っても自分は音楽技法としての、ブルースなど全く知らない。8小節や、12小節の中に収まることなど出来ないし、ブルー・ノート・スケールを追うことも出来ないし、コード進行も守…

4月15日~今まで生きてきた中で一番幸せです~

こんにちは、太朗です。はじまってます。「適応障害ツアー」(説明は、先日のブログにあります)↓http://tarouhan24.hatenablog.com/entry/2019/04/14/095720私が生きてることそのものが、適応障害ツアーなんですね。さて、嬉しいことがありました。「今まで生き…

春の適応障害ツアー

こんにちは、太朗です。今日は、珍しく重大(?)発表であります。結論から言いますと、一か月、仕事を強制休暇させられるハメに陥ったんですよ。実は、ちょっとパワー・ハラスメントを受けていまして、我慢しながら働いていたら、職場で動けなくなり、吐き気…

4月5日~京都拾得で自作曲「♪天皇陛下はいらない」を歌う~

こんにちは、太朗です。4月5日、また京都拾得の、「アコースティック飛び入りライブデー」に参加してきました。 前回の反省を踏まえて↓http://tarouhan24.hatenablog.com/entry/2019/03/26/231000セッティングはテキパキと…自分にしては、ですが。この日は昼…

4月1日~政治と音楽?~

こんにちは、太朗です。新年度に入っても、歌にウクレレに頑張ります。 今、世間は選挙一色というわけで、昨日、市会・府会候補で、再選目指して頑張ってる友人の、演説会に行き、応援歌を歌いました。京都伏見の、やまね智史さん、ばばこうへいさん、ふたり…

4月1日~政治と音楽?~

こんにちは、太朗です。新年度に入っても、歌にウクレレに頑張ります。今、世間は選挙一色というわけで、昨日、市会・府会候補で、再選目指して頑張ってる友人の、演説会に行き、応援歌を歌いました。京都伏見の、やまね智史さん、ばばこうへいさん、ふたり…

3月25日~あの京都拾得の「アコースティック飛び入りライブデー」に参加する~

こんちには、太朗です。昨日は、あのコーヒーハウス「京都拾得」の、アコースティック飛び入りライブデーに、参加してきました。 プロではない、一般の我々に拾得のステージを、15分間解放してくれている、40年の伝統をほこる企画です。その存在は知ってたん…

3月25日~電気グルーヴという名の桃源郷(シャングリラ)~

電気グル―ヴのメンバーが,麻薬摂取の罪で逮捕されて、奇妙な気持ちになっている。 自分は、結構な電気グルーヴのファンでありながら、今までそのことを、あまり人と話したことがなかった。理由は、単に周囲に興味がある人がいなかったからだ。青春時代を送っ…

3月16日~生まれてはじめての、ストリート・ライブ~

こんにちは、太朗です。昨日(3月15日)は、生まれて初めて、単独でのストリート・ライブを開催しました。この記事、結構貴重かもですね。はじめて、ストリート・ライブをする人間の心境って。*ストリート・ライブといえば、社会的メッセージなのですが、自…

3月14日~風邪をひいたらどうやって歌う?~

こんにちは、太朗です。明日、近所の商店街で、ストリート・ライブをする予定なんですが、風邪ひいてましてね。鼻づまりで、喉がムズムズというか、痒いというか、イヤ~な感じです。歌手の人とかって、こういう時どうしてるんかなアって思います。そういえ…

テクノと私

こんにちわ、太朗です。今日は、テクノユニットの人が、世間を騒がすことになったみたいですね。自分もファンを公言していたので、何ともコメントし辛いです。まあ、別に自分がコメントする必要など、ないのですが。ただ思ったのは、治外法権というものは、…

音楽日記に生まれ変わり…ます

こんにちは、太朗です。今まで、主夫日記や自伝を書きつつ、思いついたことを、つらつらと無計画に書いていたんですが、この度、活動の中心が音楽になりましてね…(ウクレレでの弾き語りです)せっかくなので、タイトルも「音楽日記」に改め、このブログをHPみ…

「死刑 天皇 人間」~②天皇~

生きてるうちに、決して実現して欲しくないことが、二つあった。それは、①立〇民主党を中心とした、野党共闘が功を奏し安倍内閣崩壊、政権交代。友人たちの家で、次々と持ち寄り歓迎ホームパーティーが始まり、自分が孤立する。②何か知らんけど、元号とやら…

「死刑 天皇 人間」~①死刑~

*あけましておめでとうございます。今回は、2017年11月9日に書いたブログ↓ tarouhan24.hatenablog.com を、リメイクしてみました。大変、気に入っていた内容なのですが、即興的に書いたので、文章が荒く、いつか手直しをしたいと思っていたのです。このテー…

2018年12月16日~辺野古新基地NO この場所から~

今日の仕事は、早番で7時から17時。疲れた。仕事そのものに、疲れるわけではない。前にも書いた気がするが、人間関係が疲れるのだ。何もする気が起こらない。*帰り道、大手筋商店街に繋がる、伏見桃山駅で降り、ひとりで、「辺野古新基地NO この場所から」…

2018年12月14日 ~藤田嗣治展を観に行く~

休日。会期ほとんど、ギリギリの所で、藤田嗣治展を観に、京都国立近代美術館に行く。ほとんど、知識ゼロ。(何故、知らなかったのだろう?) 観客の中には、丸メガネに、オカッパ頭の、藤田嗣治になりきった若者の姿をちらほら見かける。まるで、ローリング…