太朗のSo What?

世界最強の、主夫ブログを目指します!

太朗's カフェは、今日も客が来ない

f:id:tarouhan24:20170523145623j:plain

不定期営業の、太朗'sカフェ。
今日も、絶賛営業中でした。
(大抵、やっています)

太朗'sカフェに、ついては、こちらを↓

tarouhan24.hatenablog.com
しかし、今日も、客が来なかった…
常連の、アンダーツリーすら来ない。
寂しいので、
客がいたときの、
前回と同じ写真を掲載↓

f:id:tarouhan24:20170523144040j:plain



こうなれば、業務改善だ。
客が来ない理由を、真剣に考える。
何だろう?
やはり、
「客にコーヒーを奢ってもらう」
という、スタイルが、根本的に誤っているのだろうか?

やはり、客には、
何かを出すべきなのだろうか?

いや、ここで弱気になっては、いけない。
「攻め」の精神でいかねば。
すると、やることは、ただ一つ。

値上げだ。

「コーヒーを奢ってもらう」

などという、みみっちぃことを、
試みているから、
自分を甘やかすのだ。

「コーヒーを奢ってもらう上に、お金をいただく」


ここまで、志を高く持たねば、いけないのだ。
流行りの、
ドネーション制』という奴だ↓

おそらく!

matome.naver.jp


そんなわけで、
太朗'sカフェに、ご来店いただいた、お客様。
満足、頂いたぶんだけ、
太朗に、‘あなたの気持ち’を、
お渡しください。
何も、現金ではなく、
命をつなぐものなら、
何でも、結構です。
肉とか。

今日は(も)、
客ゼロ、というわけで、
仕方ないので、
そういうとき、店主太朗は、
何をしているのかを、
お話しします。

太朗が、最近ハマっているものは、

「エアチョコ」です。

エアinチョコでは、ありません。
(ロッ〇の「霧の〇船」みたいな)
強いていえば、
エアinチョコの中の
『エア』のみを食す行為です。

客ゼロの時、
太朗は、どうしても、
コンビニで、自腹で、
コーヒーとチョコを買うハメになります。
言うなればこれは、
「店の商品に手をつけてしまっている」
という、感覚ですね。

これでは、
経費もかさむし、
安物のチョコを、
毎日食すことは、
地球環境、フェアトレードの精神、健康の面に置いても、
あまり良いものとは、言えません。

重要なのは、イメージです。
「私は、コンビニでチョコを買ったのだ」
と、思いこむ。
(何なら、チョコ代の32円は、コンビニの寄付金箱に、入れてしまっても良い)

店(車)に戻り、
ブラックコーヒーを、すする。
ビニール袋の中に、
確かに、チョコは存在するはず。
親指と、人指し指を使い、
いつものように、
ピリッとパッケージを破く。
(パントマイムの要領で)↓

f:id:tarouhan24:20170523144434j:plain


おっと、
熱いからか、
少し、チョコは溶けていて、
指先に、ついてしまう。
誰も見ていないので、
ぺロリと舐める。
一度に食べるのは、
勿体ないので、
まず、三分の一ほど、口に入れる。
続けて、ブラックコーヒーをすする。
甘味と苦みのコントラスト。
(実際は、苦みしかない)
この瞬間が、最高。
今だけ、家事育児から解放されている。
この瞬間のために、生きている。

続いて、もう三分の一食べ、
コーヒーをすすり、
これを繰り返す。
うまい、実にうまい。
食べ終わると、
口の中に、過剰な甘味と、
小麦粉の重たさが残り、
(クッキー入りチョコなので)
ああ、
食べ終わるたびに、思う。
食べなければ良かったなあ、と。
絶対、体に良くないよ…

どうですか?
食べてるのか、

食べてないのか、
わからなく、なってきたでしょう?

安心してください。
何と、
私、食べてないんですよ!


カフェの経費節約になる上、
消費社会への、
アンチテーゼにもなります。
(とむやんには、アンチですらない、と言われた)
まあ、どちみち、コンビニでコーヒーを買っているので、
どうにもならないのですが…

しかし、朗報。
ダイエットにも良いんですよ。
エアチョコだけではなく、
エア〇〇を、たくさんやっているうちに、
ここのところ、増加気味だった体重が、
はや2キロも減りました。
(ただし、己のバカさ加減に、気づいてはいけないという、
強靭な精神力が必要ですが…)


まあ、そんなことは、
どうでも良いんですが、
カフェの、売上向上のための、
営業行為も、足りていないですね。

こうして、ブログにカフェの状況を
アップする時間も、
中々ないんですよ。
こういうのを、
「忙しい」
というのですかね?
私みたいな人間が、
忙しいっていうのは、一体何なんですかね?

まして、
ブログ内で、社会問題を論じる(論じているのか?)
時間もなく、
時間どころか、
私自身の中身も無くなっていってるのを、
感じます。
そんな、人間のカフェにやってきて、
どうするというのか?
最も、致命的なのは、
こんな活動をしながら、
私が、自分に全く自信がないことなんです。


そんな、
ないないづくしの、
太朗'sカフェ!
ご来店をお待ちしております!

太朗が、ムスメを保育園に送った後の、
9時以降、
あなたの街のコンビニに、
太朗がお伺いします!
どこのコンビニの〇〇店、
とだけ、仰ってくださいましたら、
カーナビに入力して、
車(店舗)を走らせます。
京都市東南部、
宇治市長岡京滋賀県南部くらいなら、
多分平気。
いつの間にやら、
出張制です。
洗濯ものが、干したくなったら、
帰ります。

真夏になったら、
暑くて、
営業不可能です!
今のうち、
ジャストナウ!

共謀罪の不安、
(これは、マジメに!)
子育ての不安、
お金の不安、
何でも、語りあいましょう!
解決はできませんが!