太朗の主夫日記 ~So What?~

世界最強の、主夫ブログを目指します!

主夫日記7月27日 ~夏休みがはじまっているぞ~

こんにちわ、太朗です。
小学生の子どもをお持ちの、

親御さん方、
夏休みはどのように、お過ごしでしょうか?

ボクも、いろいろ考えたんですが、
結局、いつも通りのダラダラに、
ムスコを付き合わすことに、しました。

 

何でも、子どもはヒマでないと、

工夫いうもんを、自らの手で、

しなくなるそうです。
親が、過剰にイベントごとばかり、

用意しても、良くない。
良くないはずだ!


…すいません、

自分がラクするのに都合の良い、

理屈を当てこんだだけです。

子どもに、

イベントごとを与えたくらいで、
工夫の力が落ちるわけないですよね。

こんな仮説は、
ありえんこともないかも、

くらいのシロモンで。

まあ、それぞれの親が、
それぞれの都合で、

それぞれのやり方でやったら、
エエんですよね。

相手所詮、子どもですから。


そうはいっても、

自分が子どもの頃を思い出しても、
ヒマでした。
男子小学生、(男子はカンケイあんのかな…?)
世界一、ヒマな存在でした。
世界を知らなかったんだな。
今でも、知らない。
一生、知らない。

 

夏休み。
決して、ノン気にかまえていたわけではなく、
ひとり時間が大好きなボクが、
果たして、ムスコと長い時間を過ごせるのか、
また、ムスコがダラけずに、夏休みを過ごすのか、

(子どもが、ちゃんと勉強してるのか?とか、気にする方なんです、ボク)
プレッシャーの余り、
休みに入る前日あたりは、

少し、おかしくなったほどです。

 

初日。

学校で、
「学習会」いうもんがあると、
プリントで知って慌てました。
登校日みたいなもんやろうか?
プリントの説明だけでは、よくわからん。
学校の配布物の説明は、案外イイ加減で、
結構いろいろ、曲者なのだ…。

「学習会?」

34年前は、そんなモン無かった…。

この間、担任の先生との個人懇談があり、

(以前ブログに書いた『3人の老師』に出会った日の、同日の午後)↓

tarouhan24.hatenablog.com

そのとき、

道徳教育について、
制限時間を大幅に越えて話したため、
(何せ10分しか、なかったのだ)
夏休みに入ってからの、

事務的な確認事項を滞らしてしまった。

とりあえず、慌てて、ムスコを学校に行かす。
学習会は、ほんの一時間足らずしかないので、
ムスコは、すぐに帰ってきてしまう。
下のムスメを保育園に送ったら、
家までトンボ帰りだ。

帰宅してから、ムスコに

「『学習会』ってどんなんやったんや?」

と、尋ねると、
別に行っても行かなくても良く、

お友達も、そんなにたくさん出席していない。

先生は、一応いる。

教室で宿題をする。
…そんだけのモンらしい。

何やそれ。
けど、ボクは何となく、
少しでも学校に行かそうとしてしまう。
オヤジとダラダラ過ごすよりは、
やっぱり、少しでも友達と会った方が、
エエんやないやろうか?
と、いう親心(?)が働いてしまう。

そんなオヤジの思いとは、

裏腹に、

また別の日、

「今日は、お父さんとゆっくり過ごしたい」
何てコトを言って、

キラキラまっすぐな瞳を、こちらに向けたりする。

全く…。

f:id:tarouhan24:20170730234320j:plain

 

結局、
特別なことは、何もしていない。
ムスメを保育園に送った帰り、
二人でコンビニに立ち寄り、
気まぐれに、
ドラえもん」のマンガを買い与えたり。
それだけのことで、
駐車場でスキップをしたりする、ムスコ。

 

友達と遊ばないわけでもない。
ひとりで、近所の友達を尋ねたりする。
同級生の友達は、
父が把握しているだけでも、
4人。
午後から学童を尋ねることもある。
「学童で何をしてるん?」と、質問すると、

「〇〇くんと、ず~っと遊んでてん」と。
(イヤ、具体的に、何して遊んでたの?)と、思うが、
こちらも、それ以上は特に聞かないので、
結局、何をしているのかわからない。

一度、学校のプールにも行ったが、
(宿題の一環でもあるので)
いつもの授業と、何やら勝手が違ったのが、

「タイヘンやった(本人曰く)」らしく、
今日など、
友達二人が、
わざわざプールに誘いに来てくれたのに、

自らの意思で「ノー」と、言う。
うん、つきあいも大事だが、

人に流されず、
自分で選択することも、大事だ。
父はひとりになりたいが…。

結局、
父がいろいろ、コチャコチャやっているので、
今は、ひとりで、
寝転んで、
買い与えた「ドラえもん」を、読んでいる。
これではイカン…と、思うのだが、
他にどうしろとか言える、アイデアもない。

どちらにせよ、
学習会もプールも、7月中、あと二回くらいしかない。
一度は、琵琶湖に泳ぎに行ったりもした、
思いの他、湖水浴を楽しんでいた。
頻繁に琵琶湖に行くのも、

悪くないな…。

夏休みは、まだ始まったばかりだ。