たろうの音楽日記

日々の音楽活動に関する覚え書きです。

存在意義

 

f:id:tarouhan24:20170110021122j:plain

 

書こうとしていたことが、
手法的にメンドくさくなり、
一端中断して、別のことを書くことにする。
軽く。
そもそも、so what?(だから何?)
みたいなことを書いているのに、
手法に凝って、行き詰る意味がわからない。
昔、友達が軽い気持ちで家でラーメンを作りはじめたら、
勢い余って、プロ並みのラーメンを作るほどの
求道者に変貌してしまい、
「おまえは何てヒマなんや!」と嘆いたものだが、
自分もそう変わらない。


(軽く…)
ところで昨日、

自分には、
一切の苦もなく行っている行動というものが、
存在するのだろうか?と、ふと考えた。
検討すると、

ない。
イヤイヤやっていることしかない。
毎日の日課を振り返って、イヤなものをひとつひとつ炙りだして行こう。


子育て、家事、料理、バイト、創作活動、政治を考える、友達づきあい、恋愛

 

さて…本当に、イヤがっているのだろうか?
オレのことだ、ウソをついている可能性もある。
ひとつひとつ検証してみよう。


子育て=最もイヤだ。
家事=決して好きではない。
料理=メンドくさい
バイト=絶対しない
創作活動=可能な限り、最小限にとどめたい。
政治を考える=才能がないことに手を出すのは苦痛だ。
友達づきあい=ひとりにさせてくれ…

心配いらない、ほとんどホントのことのようだ。
しかし、ちょっと待て、これでは問題だ。
やる気と意欲がまるでない、生命力が薄いヤツみたいではないか。
そんなオレでも、ひとつだけ、夢中になり、
全く苦痛を感じず、延々とやっていられるものがある。
オレの人生を変えた、ソレ。
ネットサーフィン。
ネットサーフィン!

と大文字で書きたいくらいだが、
恥をかくのでやめる。
…ネットサーフィン、これほど、人にいい加減な情報と認識を与えるものがあるだろうか!

 

参考に、
誰も興味がないと思うが、
オレの平均的な一日の過ごし方を書いてみる。

 

朝、子供よりも遅く起きる。
最小限の世話をして、
保育園に放置。
帰り、ローソンによって
ホットコーヒーと粗悪なチョコをお供に、
新聞を読む。
家に帰って、休憩、ダラダラ掃除、洗濯。
ダラダラしすぎて、昼近くになる。
昼食後、ネットサーフィン、寝る。
不覚をとって、半年に一度くらいバイトをしてしまう時がある。
休憩。
休憩。
後悔。
お米を洗ってから、
保育園にお迎え。
出る前に休憩して、コーヒーを飲んでしまうため、
大抵遅れる。
帰宅後、子供たちの「遊んで」を断り続ける。
手抜きを極めつくした夕食。
子どもたちにYouTubeを見させて、
自分はダラダラする。
風呂、寝さす。
洗濯物をダラダラたたむ。
明日の保育園の用意。
「食洗機が欲しい」と文句を言いながら皿洗い。
深夜までネットサーフィン。
朝寝坊なので、支障がない。

いくらなんでも、ちょっと偽悪的に書きすぎた。
名誉のために言うと、
実際はもう少し頑張っている。
だが、あながちウソとも言えない。
こうすると、一体オレは、何のために生きているのだろう?
オレの存在価値というのは、一体何なのだろう?

苦労しらずで、ここまで来たのだろうか?
と過去を考える。
死んだ父親が残した借金を返済するため、
矛盾だらけの人間関係に巻き込まれ、
精神を病み、
投薬と自殺願望に苦しみ、
入院直前まで、行ったことがある。
そんなことも忘れ、
ホッコリ生きている…というわけではなく、
苦労が身につかないというか、
ヒサンな出来事に対して、
苦難に対して、いまいちピンと来てない自分がいる。
どこかで、ちゃんと向きあおう。

ラクだ、
結局ラクなのだ。
より、ラクを目指している。
待機児童問題のことを考えたりすると、
本当に申し訳なくなる。
もっと大きな世の中の悲劇を思うと、
悲しくなる。
そんなとき、
世のため人のため
夢中になって、
真剣に努力して取り組んで行こうと、誓うのだ。

今年も、
このブログよろしくお願い致します。
頑張ります。