たろうの音楽日記

日々の音楽活動に関する覚え書きです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大阪維新について

松井一郎や、吉村洋文の発信を見るたびに、ポピュリズムの精神構造というのは、弾を込めたらすぐ作動する、速射砲みたいなもので、熟考は邪魔になるのだなと思う。自分には、大阪維新(どこまでも『大阪維新』なのだ!)の、冷血性に対しては、軽口を叩けない…

天安門事件

一年前の今日、SNSに投稿した文章です。今でも基本的な考えは変化していないので、ブログに転載します↓ *天安門事件は、76年生まれの私にも心的外傷です。 中学生のとき、久米宏が出演しているテレビのニュース映像で、学生たちが制作したであろう、洗練さ…

コロナウイルスとロックンロール

不思議な気持ちで生きている。コロナウイルスが、世界を覆いつくしている、この現在、信じられないことばかり、起こっている。新聞をパラパラと開くと、やれ、中国とアメリカが協力体制に入っただの、やれ、ロシアがアメリカにマスクを贈っただの、やれ、中…

京都市長選2020の感想~市民の終わり~

2020年の、京都市長選挙とは、一体何だったんだろう?と、考える。自分が、あの市長選挙に、今までに無く関心を持ったのは、他愛もない理由で、地元伏見区の投票率が、伝統的に非常に悪く、選挙の足を引っ張っているという、悪評を聞いてのことだった。たま…