たろうの音楽日記

日々の音楽活動に関する覚え書きです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

京都市長選について思うこと

京都市はこれから、市長選挙に入る。応援する予定候補が見つかったので、選挙運動のついでに、歌を歌っている。(歌のついでに、選挙運動をしたくはないものだ) 自分は選挙運動が大の苦手というか、キライなので、選挙期間は、基本的に憂鬱な気持ちで過ごさ…

12月13日~劇団石(トル)の『キャラメル』を観に行く~

劇団石(トル)の『キャラメル』を観に行く機会は、何回かあったはずだが、意図的に避けていた。というより、決して観に行かないでおこうと、思っていた。理由は簡単で、劇のテーマがわかりきっていたから。加害の感性を、色濃く持つ自分が、わざわざ、しんど…

「死刑 天皇 人間③」~人間~

結末から書くと、私たちニッポン人は、下からは死刑という恐怖、上からは天皇という神に挟まれ、生きている。だから、私は死刑制度と天皇制に異常な関心がある。このテーマのブログは、3部作で↓これまで、2編を書いてます↓「死刑 天皇 人間①」~死刑~死刑制…

4月15日~今まで生きてきた中で一番幸せです~

こんにちは、太朗です。はじまってます。「適応障害ツアー」(説明は、先日のブログにあります)↓http://tarouhan24.hatenablog.com/entry/2019/04/14/095720私が生きてることそのものが、適応障害ツアーなんですね。さて、嬉しいことがありました。「今まで生き…

「死刑 天皇 人間」~②天皇~

生きてるうちに、決して実現して欲しくないことが、二つあった。それは、①立〇民主党を中心とした、野党共闘が功を奏し安倍内閣崩壊、政権交代。友人たちの家で、次々と持ち寄り歓迎ホームパーティーが始まり、自分が孤立する。②何か知らんけど、元号とやら…

「死刑 天皇 人間」~①死刑~

*あけましておめでとうございます。今回は、2017年11月9日に書いたブログ↓ tarouhan24.hatenablog.com を、リメイクしてみました。大変、気に入っていた内容なのですが、即興的に書いたので、文章が荒く、いつか手直しをしたいと思っていたのです。このテー…