たろうの音楽日記

日々の音楽活動に関する覚え書きです。

みんなをしばる共謀罪

 こないだの、
太朗'sカフェで、


(太朗'sカフェについては、コチラ)↓

tarouhan24.hatenablog.com



こんな看板を、車のフロントガラスに、
大きく、掲げていた↓

f:id:tarouhan24:20170622013923j:plain


すると、
原付に乗った、どんぐりみたいなお巡りさんが、
じ~~~~~~~~っと、コッチを見つめてくるではないか…。

何てことだ、
お互い何もかも、疑ってかかるのが、
もう、当然な世の中になっちまったのか。
ボクは嘆いた。

ちょっと、
昔のコトから、
思い起こして行こう。
小選挙区制になってから…
イロイロあった。
自民党民主党自民党
ああ、けど政党だけ見ると、
変化こんなモンなんや…
どっちにしろ、
数とったトコが勝ちで、

好きなようにできる。


国会は、あのとおり無意味だ。

ついには、
共謀罪なんて、
通さしちまった。
エエ加減に、
政権交代して欲しいから、
通っちまった、共謀罪のことを、
クヨクヨ考えても、仕方ないから、
選挙、選挙。
選挙で勝つこと、考えろ。
ああ、何かどんどん進んで行く。
誰が、一番先端にいるのかを、
競争しているみたいだ。

人間が、
まるでスポーツ・カーのように、
スピーディーで、薄っぺらくなっていくようだ。
今までは、それで良かった。
共謀罪が、通されるまでは。
ネット社会と、オタク文化のおかげで、
竹槍戦術みたいな、
本当~の意味での
無駄な作業はなくなり、

新たな交流も、
獲得するという、メリットもあった。

…政治を、考える。
それは、この社会における、
小さな羽虫のような自分が、
向き合わざるを、得ない行為。
政府が作る「法」
と、エネルギーの元で、

ボクらは生きているのだから。
政変があるたびに、
人は、生き方の棚卸をする。
しないようでは、おかしい。

ボクの場合は、
「もっと、丁寧でないと」
と、思った。
そして、
「ゆっくりでないと」
とも。
まるで、
とてもクソ長い本を、読むかのように、
ゆっくりと。

確かに、
国会は存在しない。

しかし、
だからと言って、
世の中全員が、

選挙のみに注目し、
批評家みたいな目線で、
「対策」を講じたところで、
それは、

ヤリ口の一例を、
示し会っただけで、
この世界に存在する、
重たい石を、汗を流し、
必要な場所へと、移動させたわけじゃあない。
ルールの分析をしても、
グランドには、ひとりもプレイヤーがいない。
何より、本質を見失う。

 

ひたすら、
ネットでの情報や、
実用書の中身を切り刻んで、要約し、
ヤリ口を示し、
シェアしあい、
作戦を研ぎ澄ます。
早い、どんどん早くなる。
何もかもが。
そんなの、作戦に身を置いているだけで、
人生を生きているわけじゃあない。
一体、どうしろと言うのだ?

***************************************

そういえば、
冒頭の、
写真のプラカードは、
共謀罪が、ほとんど、
通されんとせん、
と、いう夜中に作ったものでした。
このスピーディーな世の中に、
あまりにも、遅い。
しかも、デザインがアナクロだ。

シールズとかと、
エライ違いだ。

ところが、
自分でも思っていなかったトコロで、
このプラカードの、
「手書き」が
案外、好評だったりする。

ものすごく、

遅いタイミングで、
きょうび、夜中に絵筆をとり、
政府への怒りを紙上に、
叩きつける
…行為も、アナクロだ。

遅い。
スピードと先読みの時代に、

何てことだ。

でも、

ココに大切な何かが潜んでいるような、
気もする。
悪政へのカウンターとして、
反射的に先取り行為に走るのは、
やむなしだ。

しかし、それは、必要なことだろうか?
ひょっとして、
全くの無意味、無効果の可能性だって、
充分にある。
だって、
世の中は、

全く良い方向に向かっていないから。

薄っぺらで、スピーディーな、
スポーツ・カーのような人間になって、
私たち大人は、子どもたちに、伝えられる大切なモノを、
持てるだろうか?
子どもたちにかける言葉が、
「How to」や「出世術」や「対策」や「工夫」
しかない、大人になっていたのだとしたら、
余りにも寂しい。

大の大人が、
子どもに伝えられることが、
ウィキペディアからの引用だけでは、
将来がコワいのだ。

人と人が、
直接出会い、
生き方を語り合う、
何かを交信する。
今度はそれが、
薄っぺらく、

無効果な

『スピーディー』への、
カウンターとなる。
遅さは、
最速のまわり道では、なかろうか
…と、
ひとり夜に、勝手に思ったりするのだ。

f:id:tarouhan24:20170622015223j:plain